今夜の栄養満点ごはん

こんばんわん



日中はまだまだ暑いんだけど、

ココ数日の夕方はとっても涼しい、つばさ地区。

昨夜は扇風機だけでも寝られたほどでしたぁ。

本当に、早く朝晩だけでも涼しくなって欲しいですねぇ~。


******************************

湿疹のため出られず、

ストレスMAXなこの方、久しぶりに外出しました。


でも、暑いの…道路がぁ~ 

折角出られたのにねぇ~、数秒でハアハア…ですぅ~。
photo1008041.jpg
その行き先は…、


数メートル離れただけの、我が家の菜園。


トマトも御覧の通り、暑さでグッタリ…。
photo1008042.jpg
水分不足から、爆ぜてしまうトマトもあり、

このままだと廃棄処分です。


ホント、勿体ないでしょ…。

出来るだけ使うようにと色々とレシピを参考に作ってるんですけど…。


その結果、今日もトマト料理が並ぶ事になりました。


コチラはハチミツシロップ漬けした物です。
photo1008043.jpg
冷たくして食後のデザートに。


で、もう一点のコチラはベーコンとタマネギで炒めた物です。
photo1008044.jpg
これは立派なおかずとなりましたぁ~。


で、あの方のごはんは…と言うと、


全くトマトとは別な『ひじきの煮物』です。
photo1008045.jpg
『ひじき』はブルーベリー同様、体にイイものですもんね。

この方のごはんには結構使ってますよぉ~。

この中には細かく潰した大豆も入って栄養満点なの。


当然ながら貧血マンマも食べます、コレ。
photo1008046.jpg
大豆もたっぷりで「イソブラボン」もいっぱい摂れるし…ね。


今夜もごはんを待ち切れない、この方。
photo1008047.jpg
フセして待つんですけど…、結局、オアズケ。

1時間後の食事となりました~ぁ。


ごめんよ、まだ人間様揃ってないのよぉ~。



つぅ~さん、
 マンマ、写真撮影の為の「ごはん、マテ!」は
            ヤメテくださいなぁ~…、だって。

comment

No title

こんにちは♪

ベーコン炒め美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
はちみつシロップで漬けるとフルーツみたいになるのかなぁ。。。
家庭菜園どころか自炊もチョー手抜きなわたし。。。
見てるだけでお腹が空いてきましたーーー

それと・・・リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
(〃∇〃) てれっ☆

2010/08/05 (Thu) 20:40 | あっこ #57/sxb6I | URL | 編集
No title

トマトのシロップ漬け美味しそう♪
作ってみよう!

つばさちゃん、1時間も待ち続けられるんですか?
それって、結構すごいですよね。
TVチャンピオン出れそう!

2010/08/05 (Thu) 18:02 | るる姉 #- | URL | 編集
No title

こんちわ~ん♪
もいですぐ食べるお野菜は
さいこーおいしいですよぉ~♪
いい環境ですね~^^

ひじき好きなんだわ~あたち♪
お料理上手だな~♪ジュルル~♪

2010/08/05 (Thu) 17:48 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
No title

伏せして一生懸命待っているつばさちゃんが可愛い~!
お目目くりくりでキュートですね。

可愛すぎるつばさちゃんに☆!


2010/08/05 (Thu) 17:01 | マリンカ #3/2tU3w2 | URL | 編集
No title

カラフルなトマトですね
色どり鮮やかで食欲も増しますねっ

うちのおっかぁは獲れすぎた時
トマトジュースにしてましたよ

ひじきの煮物
つばさちゃんウマウマもらって幸せ者だぁ

≫ベートベン・ウィルス面白かったですか??
レンタルでガッツリ借りちゃおっかしら

2010/08/05 (Thu) 16:50 | ぽんちゃろう #- | URL | 編集
No title

トマトだらけ~^^
トマトの料理、おいしそうだね。
彩りもキレイだしね。

あ、プチトマトでピクルスもいいんじゃない?

この猛暑、アスファルトがめちゃくちゃ熱くなってるから、お散歩も気をつけてね~。
うち、夜さんぽでも、はぁはぁ言ってますよ・・・

2010/08/05 (Thu) 15:23 | るなっこママ #oUPgpoCM | URL | 編集
No title

つばさちゃんのご飯は
ママさんの栄養管理がされてるから
夏バテなんて関係なし~の
うまうまね♪
ほーーんと美味しそう。


トマトとベーコン炒めたの・・美味しそう。
味付けは~???

2010/08/05 (Thu) 14:43 | ポチ #- | URL | 編集
No title

こんにちは☆
先日テレビで、トマトが太陽の日差しで水分が奪われちゃって・・・
って農家の方が困ってました~。。。
お野菜はお天気に左右されますもんね、、、
いろんなお料理ができましたね~^^
どれも美味しそう♪
つばさちゃん、がんばってマテできてえらいね~☆☆

2010/08/05 (Thu) 12:41 | tomo-mickey #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさん、こんにちwan!

つばさちゃん、歩く後ろ姿も可愛いのねん♡

プチトマトのシロップ漬けって・・・初めて見たぁ!
ぶどうみたいに見える~♪
おいちそ♪♪

マンマさん、貧血なんですか?
もっと食べて飲まなくっちゃ!
3㌔増えると貧血なくなりますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
経験者は語るです(笑)

つばさちゃん、フセして待ったのにおあずけって・・・(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
いや~ん❤
どSなマンマさんなんだからぁ❤❤

2010/08/05 (Thu) 12:29 | どんぐりママ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさんこんばんわ~

う、うまそうなご飯が・・・v-8
これは目の毒だ・・・腹減った~

つぅ~さん・・・日向のアスファルトは暑いわな~v-290

いや~、しかし・・・うまそうですわv-411

2010/08/05 (Thu) 00:26 | めいパパ #- | URL | 編集
No title

アロハ~~~

トマトは体にいいですよね
シロップ漬けもいいですね~

つばさちゃん、ひじきを食べて
ますます磨きがかかった素敵女犬!よv-344

オハナ・・・もっと食べなよ~
って言われそうだわv-399

2010/08/05 (Thu) 00:06 | kokualoha #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

トマトのシロップ漬けおいしそう~♪
作ってみようっと☆
ひじきは体に良いですよね~
つばさちゃんは、ちゃんと家族揃ってのご飯なんですね。
きっと楽しい食卓なんだろうな…賑やかそう~♪

↓少しだけはみ出しちゃうのうちも一緒ですよ~
ダックスならではの悲しい定めですよね^^;

2010/08/04 (Wed) 23:49 | クリームママ #JnoDGgPo | URL | 編集
No title

トマト炒め、私も好きです♪
トマトと卵炒めもおいしいですよ。
ヒジキ煮いいですね。あぁ私好み。
貧血にいいのよって言葉に弱い最近です。
ひじきご飯だったらモモも残さず食べるだろうなぁ・・
勉強になります。
ありがとうございます!

2010/08/04 (Wed) 23:32 | モモママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
こう暑いと、お野菜も育ちすぎちゃいますよね^_^;
うちも両親が家庭菜園をしているので、
嘆いておりました。
でもでも、トマトでステキなお料理が♪
どれも栄養満点で、おいしそうだなぁ(^^)
つばさちゃんは、家族揃ってのゴハンなのですね。
賑やかな食卓なんだろうなぁ^m^
☆☆~

2010/08/04 (Wed) 22:52 | IKKO #- | URL | 編集
こんばんわ。

家庭菜園ですか? 凄いですね!!
トマト、美味しそうです♪
シロップ漬け、こういったお菓子は
栄養満点、夏には持ってコイですね!

つうーさん、撮影の為のお預けですか。。。
可哀想ですが・・・ねねもです。(爆)

2010/08/04 (Wed) 21:30 | ねねまま #OJ8cLibY | URL | 編集
No title

こんばんわぁ~♪

トマト、豊作なんですね!!
いいなあ、うちだったらそのまますぐ食べちゃうわよ~。
トマトがありすぐるなんて、羨ましい話です。
ベーコンとトマトだち、イタリアン系の味付けかしら?
美味しそうー。

つばさちゃん、ひじき食べるのですね。
ワン子にもいいんだー。
海藻類は、小さく切れば消化のしにくさの問題も
クリアできるって見たことがあります。
うちもこんどあげてみようかな

2010/08/04 (Wed) 21:22 | くるみん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する