冷たい! ウマイ! そんな季節だね~

ID:iu2xap
暑いと食べたくなる冷たい食べ物。
出来ればお腹イッパイ食べたい!

という事で…、
春に収穫し食べ飽きて最後はジャムにしたイチゴで、
お手軽アイスクリームを作りました。


材料はコレだけ。


全部冷蔵庫にあった物で、全部同じ分量といういい加減さデス。
この時は全部200gだった…カナ。

甘い方が好きな方は砂糖かハチミツを好みで入れるんだけど、
ジャムが甘いので今回はナシ!

しかも通常アイスクリームは生クリームを使って作るんだけど、
ダイエッターなので植物性のポイップを使います。

普通では角が立つような泡立てはムリなポイップですが、
ジャムのペクチンの効果を利用すると素早く固く泡立ち、
まるで生クリームを使ったようになるので、
我が家はコレで十分なんです、しかもお安いしね~。


で、全材料をミキサーに入れ、

2014062003.jpg
ガーッ!!…と混ぜて終わり。


後はタッパー等に入れ冷凍室で適度に固まれば

お手軽ストロベリーアイスクリームの完成です。


ま、このままでもストロベリーシェイクとしてイケるので、
待てないワタシは一気飲みですけどね~。

comment

こんばんは^^
アイスクリームって手作りしたことないなぁ
こうやって作れるんですね
手作りだと安心だしつばさちゃんも食べれるかな^^
うちも作ってみようかな^^

2014/06/22 (Sun) 23:59 | tie #- | URL | 編集

ほ~ペクチン効果で泡立てるとは、良いこと聞いちゃった。
今度私もやってみよう!
お手製ジャムがまたアイスに変身するとはー
つばたんにはウマウマが回ってくるかな~?
がーっ!!の表情がイイw

2014/06/21 (Sat) 00:32 | akizo #- | URL | 編集

手作りアイス美味しそう~♪

残念・・・
つばさちゃんのじゃないのね!

2014/06/20 (Fri) 23:22 | ryo&nanaママ #pfsx8s9g | URL | 編集

こんばんは♪
手作りアイスクリーム美味しそう~
ヨーグルトも入っているから
さっぱりとした食感になりそうだね。
シェイクでもアイスクリームでもと
どちらも楽しめるなんていいなぁ~
つばさちゃんにもお裾分けあるよね。
そうそう、アロマ肉球クリームは
パルマローザとラベンダーが使われてるの(*^_^*)

2014/06/20 (Fri) 21:53 | チーちゃん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する