今年のバースディすぺさるディナーは…

台風の進路、気になりますね。
何事もなく早く過ぎ去って欲しいものです。


さて、先日のつばさの誕生日の話題ですが、
食事制限があるつばさの為、今年はコレを作りました。
7歳の誕生日のごちそう
つばさ菜園の野菜とバナナのゼリー寄せです。


消化器系疾患があるため動物性の食品は避けたいのでゼラチンではなく、
海藻成分のアガーを使ってゼリーにしました。
アガー
同じような海藻から作られている寒天でも良かったんですが、
今回は折角の野菜の色も出したかったし、
なるべく柔らかいゼリーにしたかったのでアガー使用です。

アガーだと透明感が出るので野菜の色がキレイなんですよ。
しかもこの暑さの中、常温でも溶けださないので、
こうしてのん気に撮影も可能なんです。 ぴーす2

ま、あまり時間が経つとジワジワと水分は出できますが…。


それよりコチラの主役が待ちきれない様子で、
ご馳走を待つ、つばさ

ごめんよ~、さぁどぅぞ!…って言ったと同時にパクつき出し、
パクパク食べる、つばさ
今まで待った時間の何分の一の時間で終わりましたわ…。



久しぶりのご馳走、美味しかったのかな?
テーブルから乗り出すつばさ
キレイに器を舐めまわし、思いっきりすっ飛ばしてましたぁ。

ごちそうさまはお皿が逆さまに
そして容器をひっくり返して、ごちそうさま…って事で、
無事にすぺさるディナーは終了しました。



~コメントお休みします~