防災の日を前に

お~やっと夏休みも終わりだぁ!!!

でぇ明日から新学期なんたけど、
これが月曜スタートとなってる為、
毎日ダラダラしてた子達にはキツイだろうねぇ~。

っか、まだ数日給食が無いとかで半日だったわ…。(^_^;)

という事で明日から9月なんだけど、
9月1日の防災の日を前に地元では防災訓練があったようです。
実はその事をすっかり忘れてましたよ。


で、朝から鳴り響くエリアメールの緊急地震速報にビックリしたワタシ、
猛ダッシュでつばさを抱きかかえウチから飛び出しましたよ。

しかし一向に揺れないし、ご近所さんからはTV観て笑ってる声がしてるし…で、
再度メール確認したら「これは練習です!」ってしっかり表示されてましたわw。

結果これが練習だったので笑っていられるけど、
実際地震が起きた時に素早くつばさを安全な所に避難させられるのか?…と、
知らずにやった避難訓練で再度考えさせられました。

備えあれば憂いなし…という事で、
明日は家族で「もしもの時どうする?」の話し合いをしないとな~と思いましたぁ。


あらら~前振りが長くなっちゃった…。ヾ(´▽`;)

そのビックリして飛び出し安心した後、菜園さんぽに行きました。
菜園1
甘ったれは菜園で作業中の母に抱っこの催促してましたわ。
ごら~歩きなさい!!(`ε´)


最近野菜の値段が急騰してる中、
菜園2
我が家の菜園では夏野菜もバッチリ、
今頃ですがキュウリの花が咲いてましたわ。


そんな地面には秋を感じる虫達もチラホラと。
菜園3
そろそろ夏から秋へバトンタッチの時期かな。


つばさも久しぶりの土の香りにクンクンで大忙し。
菜園4
つばたんも秋を見つけたかな?




emoji535fデジスクラップで遊びに来て頂いてる方もいらっしゃるようなのでプチ情報です。emoji535f
akizoさんの新しいfreebieが期間限定でDL出来るようです。
詳しくは↓akizoさんのブログをご覧くださいね。
http://dsb1st.com/


comment

こんばんは^^
今日は防災の日ですね
防災用品の点検も含めて
うちもちゃんとしなくちゃなぁ
災害はほんといつ起こるかわからないですもんね・・・

野菜、高いですよね^^;
ほんとびっくりしちゃう~
はやく通常の値段に落ち着いて欲しいなぁ

2014/09/01 (Mon) 22:52 | tie #- | URL | 編集

訓練でエリアメール?
そんなのあるの?
こっちではない・・・・と思う・・・(不安 笑)
菜園はお庭?
それともどこかに借りてるのかな?
キュウリ、大きな花がついてるね。
ウチのキュウリも花がついてるけど
小さいよー。
肥料不足かな?
収穫が楽しみだね^^;

2014/09/01 (Mon) 22:21 | くーちゃん #- | URL | 編集

あーそうだ。
非常バッグの点検しなきゃ。
東北地震で大変な思いしたからなー。
まだ家に帰れたからいいけど。
今はりく置いて来てるから
((((;゜Д゜)))怖い。心配。

2014/09/01 (Mon) 20:08 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集

9月だねー
私、エリアメールで起きるんだけど
またすぐに寝ちゃうんだよね^^;
そんなんじゃダメだよね^^;

野菜、高い!高すぎる!
うちの菜園は夏野菜はそろそろ終わり。
収穫量が減ってきたから、少し買わないと。。
先週、スーパー行ったら
きゅうりが3本で200円以上した^^;

つばさちゃん、甘えんぼちゃんでかわいいね♪

あっ!じょーほーありがとー!
さっそくfreebieをDLしちゃった♪

2014/09/01 (Mon) 15:55 | どんぐりママ #- | URL | 編集

こんにちわ~♪

今日から9月・・・早いなぁ。
月曜ってなんか だぁ(=A= )るぅ(=д= )ですよね~
私も毎日ダラダラしてるので、月曜は特にツライ(笑)
そっか、9月1日だもんね。すっかり防災の日忘れてたわ~
緊急地震速報、練習で良かったけど、ホントに地震あったら
私も慌てちゃって何もできない・・・
めるもなを抱きかかえるので精いっぱいかも。
家族でもしもの時の話し合いはやっておかなきゃな~って思いました~
つばさちゃん、菜園散歩楽しかったかな?

DSB情報ありがとうございます~♪
早速DLしに行きました^^今回も可愛い素材いっぱいでしたね~♪
使うの楽しみ♡

>コメレス
フレキシリード、5mか8mか悩んでたの~
もなちんは走るの大好きだから 8mがいいかなー
参考になりました。ありがとー

2014/09/01 (Mon) 11:24 | ゆき #Fo0M1NtY | URL | 編集

おはよう~♪
今日から新学期
Mちゃんも元気に登校したかな?
3月11日のあの地震の時
怯えるワンズを確保するのが大変だったのよ。
そうそうお野菜が高くてね…
胡瓜が1本85円だったよ~(*^。^*)

2014/09/01 (Mon) 07:00 | チーちゃん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する