ヒガンバナ

SW最終日は秋分の日。
夕暮れサンポ時、影法師が長身になりましたぁ。(^O^)
2015092301.jpg
これから日ごとに日が短くなり、
暗くなるのも段々と早くなってくるので、
夕暮れサンポも5時代で夜サンポになりそう…デス。


散歩中、農道でよく見かける↓コレ。
2015092302.jpg
誰が教える訳でもないのに、
ちゃんとお彼岸の日に合わせて咲くヒガンバナ。
スゴイよね、咲く時期を忘れないんだよ。
ワタシャ~、毎月のアレすら忘れるのにさ…。(^_^;)


そそ、ヒガンバナって球根に毒があるんだよね。
だから、農道やあぜ道でよく見かけるのは、
田畑でイタズラするネズミやモグラ回避としての意味があるんだって。
2015092303.jpg
なので、ちょっと離れてつばさとヒガンバナのコラボ。

そんなヒガンバナ、そろそろ見納めの時期かな。
いままで絶好のお天気も下り坂となる週後半、
見られるだけ見ておこ~うっと。(^з^)-☆

comment

No title

こんばんは(*´∀`)
およそ1ヶ月位前にブログの方にコメント頂いてたのですが、全く気付いてなくて、承認とお返事が今日になってしまいましたっ(ToT)
ほんとごめんなさい(ToT)

管理画面で通知とかあるんだと思ってたら、何のお知らせもなくて…
ほんとに失礼しました…


彼岸花って、不思議なくらい真っ赤で綺麗ですよね☆
もぐら避けだったとは、初めて知りました♪

2015/09/24 (Thu) 20:18 | モカまま #- | URL | 編集

こんばんは^^

彼岸花の球根に毒があるのは知ってたけど
農道やあぜ道に植えられてるのって
そういう意味があったんですね~
知らなかった^^

私もこのSW中に彼岸花を見に行って来たんですけど
ほとんど終わりかけでしたー。
今年は開花が早かったみたいです(>_<)

2015/09/24 (Thu) 19:19 | ゆき #Fo0M1NtY | URL | 編集
No title

私もこの間はじめてモグラ退治の
ために農道に植えてあること知ったよ。
昨日ヒガンバナを見に行ったけど
枯れ果ててた。笑
花の見ごろは難しいねー
なんだか切なくなるヒガンバナ。。。
なのです。

2015/09/23 (Wed) 23:57 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
彼岸花、キレイ~
あぜ道に飢えられているのは
そういう意味があったんだね。
つばたん、秋色のお散歩嬉しいね(*^_^*)

2015/09/23 (Wed) 22:35 | チーちゃん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する