自作ヨーグルト

先日の"自分でヨーグルト作ってみた~い!!"…という事に、
色々な情報頂きありがとうございました。
近くのお店を数店覗いてはみたものの結局扱ってる店が見つからず、
それならネットでも買えるよ!…という事も教えて頂いたので、
フジッコのHPをチラリと覗いてみました。

わぁ、こんな簡単に出来るならほすぃ~と一瞬思いましたが、
そこはケチ子なワタシ、
その前に失敗覚悟でネットで見つけた作り方に挑戦してみました。


用意した物は↓コレだけ。(っか…ウチにあったので)

無謀にもいきなりカスピ海ヨーグルトを豆乳で作る事に…。(^O^)

フジッコHPでは豆乳だけで作るヨーグルトは固まりにくいとあったので、
いちかばちかの賭けです。(爆)


まずは殺菌した容器とスプーンを準備し、
種菌とするヨーグルトを2杯ほどドボン、ドボンと。

この分量はというとテキトウだったなぁ~この時。
まぁ、大きめのスプーンの山盛り2杯というトコかな。


そこにひと肌に温めた豆乳(40℃ぐらい)を1/3ぐらい入れ良くかき混ぜ、
残りの豆乳を加えて再びかき混ぜて完了。



その後はフタをし一晩放置。

今回は実験なので豆乳500ccで作りましたが、
さて食べられるような成功品となるでしょう~か。(^^♪



んでー↓コチラ、発酵待ち出来ないウチの子。

スプーンをれろん、れろん…うみゃ~い♪ (´∀`*)

comment

こんにちは♪

早速、自作ヨーグルト作ってみたんですね^^
豆乳で作れるんだぁ
スプーンを夢中で舐めてるつばさちゃん、可愛いな~
豆乳ヨーグルト、美味しく出来たかな?

2015/10/02 (Fri) 11:00 | ゆき #Fo0M1NtY | URL | 編集
No title

こんばんは^^
以前はカスピ海ヨーグルト作っていたんだけど
結局作らなくなってしまって^^;
でもやっぱりいいですね~
豆乳でのヨーグルト、どうなったかな~

2015/10/02 (Fri) 00:03 | tie #EWHPHM5A | URL | 編集
No title

あー、これもやったことある!
本物のヨーグルトをタネにして
作るんだよね。
できると思うよ!
豆乳でもOKなの??
つばたん、楽しみだね^^;

2015/10/01 (Thu) 23:59 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
なるほど。。。
私も作ったカスピ海ヨーグルトを
それからは種菌として作り続けてたから
いい方法かもしれないね。
うまくできるといいね。
夢中で舐めるつばたん、可愛い~

2015/10/01 (Thu) 22:27 | チーちゃん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する