お出かけ曜日、Part 2 ♪

こんにちわ~ん



やっぱ、途中お休みがあったりすると、

一週間が早いねぇ~・・・。

もぅ、明日は金曜日だよぉ~。



******************************



昨日の続きデス。



島に到着したんだけど、季節的にオフシーズンな訳で、

な~んにも 、 ございません…。


このシーズン、島に来る方の目的と言うと・・・、
Photo10111251.jpg
釣り・・・みたいデス。


まぁ全く釣りには興味がない私達みたいな観光の方は、

地元の 魚料理を食べるだけが目的なんですけどね。


そんな篠島、結構芸能人の方もいらっしゃるみたいで、

鉄腕ダッシュのロケもやったそうなんですよぉ~。



この日は風は強かったですけど、天気は良かったので、
Photo10111252.jpg
海岸からは辺りが一望出来ましたぁ。


しかし・・・、やっぱりこの季節になると海風は冷たいわぁ~。
(本当は寒い中、食事の時間待ち中・・・デス)


この島の名産は「シラス」だそうで、
Photo10111253.jpg
ポスターでも日本一ってありましたよぉ。

そんなシラス(ちりめんじゃこ)、やっぱり春がウマイんだって~。
(今は「秋シラス」って言う時期だそうで・・・ )




そして時間が来たので、漁師さんの民宿でお食事タ~イム。
Photo10111254.jpg
コチラは、昨晩の漁で捕れた魚の煮付け定食で、

コッチは魚のフライ定食です。
Photo10111255.jpg
私はコチラを頂きましたけど、全部食べたら満腹でしたぁ~。

んで、コチラお刺身定食。
Photo10111256.jpg
チョイスしたのは8歳の姪の Mちゃん。

Mちゃん、お刺身大好きで、食の好みは既に大人ですわぁ~。

そそ、この民宿も旅番組のテレビ取材が来て放送されたんだって・・・。
( 店内でビデオ流れてましたぁ~ )




そしてお腹も満腹になりましたので、
Photo10111257.jpg
再び 船乗場に行ったんですけど、まぁ~午後からの強風はスゴイ。

21㎏のMちゃん、踏ん張ってないとヤバイですわぁ~。



大揺れの船も無事に愛知県本土に着き、
Photo10111258.jpg
帰りの途中、 観光バスも入る地元の物産店に寄りましたぁ~。


そこでは「アジの干物」や「サバの干物」なんて買ってね、

その日の夕食のおかずにして食べちゃいましたよ~。

ウマ~




長くなっちゃいましたけど、お付き合い頂きありがトン!!

愛知方面にいらっしゃる時に参考になればイイなぁ~・・・なんてね。



コメント欄、犬いませんけど・・・、
   オープンしておきま~すぅ。

comment

No title

つばさマンマさんこんばんは♪
おいしそうー!
寒い中待ったかいありましたね☆
鉄腕ダッシュできたっていうのは、あれかな。
発電自動車できたのかな?
しらすおポスターいい味ですねー^^
おみやげの干物は、つーちゃんのお口にも入ったかなー♪

2010/11/26 (Fri) 21:44 | ちゃぷこまま #- | URL | 編集
No title

こんばんはー
Mちゃん初めての船だったんですね^^
新鮮なお魚おいしそう~
最近お刺身とか食べてないかも
食べたくなっちゃったなぁ
かなりの強風ですね~
船揺れなかったですか?
私は船酔いしちゃう人なので揺れたら一発で酔っちゃいます(涙)
つばさちゃんお留守番おつかれさま^^

2010/11/26 (Fri) 20:20 | クレまま #- | URL | 編集
No title

こんにちわん(^-^)

素敵なところがお近くにあって
うらやますぃ~な♪
新鮮なお魚だもん~
お刺身定食チョイズのMちゃんッ。ツーですね(●^o^●)
どの定食も美味しそうで
魚が食べたくなってきたなぁ~

つばさちゃんはそのころ・・
お土産沢山もらったなかな^m^

2010/11/26 (Fri) 16:55 | ポチ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさんこんにちわ♪
羨ましいわ~
新鮮どころがたーくさん♪
おいしそー。
8歳にして、刺身定食をチョイスとは…
かっこいいねーMちゃん(笑

2010/11/26 (Fri) 12:39 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
No title

つばさマンマさん、こんにちwan!

コメ欄、開いたっ!(笑)
昨日はさみしかったわよん!!

う~ん♪ おいしそっ♪♪
ビールが飲みたくなるメニューだわ(。-∀-) ニヒ
ん!?お刺身定食の方、飲まれてますかぁ~~~?(笑)

つばさちゃんのお土産もあったのかな?
お魚とか♪

2010/11/26 (Fri) 11:23 | どんぐりママ #- | URL | 編集
つばさマンマさん、おはようございます^^

漁師さんの民宿で食事だなんて・・
美味しくないわけないですよねーーーー!
煮付けすっごい美味しそうです~(*´ω`*)

それにしてもMちゃん、刺身定食をチョイスとは
なかなかの通ですね(。-∀-) ニヒ
美味しいものは生が一番ですものね^^b

2010/11/26 (Fri) 07:08 | ごま #SFo5/nok | URL | 編集
No title

愛知県時代、篠島に行きました!
海水浴か釣りだったような気が。遠~い記憶です。笑

午後からの強風、船は揺れませんでしたか?
想像しただけで・・、私ダメですi-201
愛知県本土!(爆)
本土で待つつばさちゃん、お土産もらえたかな~??

2010/11/26 (Fri) 03:08 | あのん #- | URL | 編集
No title

篠島~♪
私、一度も行ったことないんですよ
船酔いしちゃうけど・・・行ってみたいな"^_^"
お刺身、すごく美味しそう♪
篠島って、確かワンコOKな宿があるんですよね

2010/11/26 (Fri) 01:12 | チョコママ #x7j9YsWM | URL | 編集
No title

こんばんは!!

うわ~美味しそう
東海地区には親戚関係が多いけど
私は、ほとんど行ったことないので
そんないいとこあるんだ~と・・・。

姪っこちゃま、好みが大人ねe-349
つばさちゃん、お留守番お疲れ様e-348

2010/11/26 (Fri) 00:58 | kokualoha #- | URL | 編集
No title

こんばんは~☆

冬の海って素敵ですね。
基本海が大好きなので。。。
美味しいお魚も食べれて、休日を満喫出来ましたね。
お留守番のつぅ~さん、どうでしたか?
大好きなMちゃんのにまで置いて行かれちゃったのね~ (^_^;A

2010/11/26 (Fri) 00:46 | じじ夫 #- | URL | 編集
No title

お魚の煮付けがメチャメチャ味が染み込んでいて美味しそう♪
強風の中、行ったかいがありましたよ!

2010/11/26 (Fri) 00:34 | ネコ娘 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
私、船に乗って観光って
したことないかもです^_^;
なので、いいなぁって思いながら
読ませていただきましたー!!
海風は寒いけど、この時期は空気が澄んでるのか
すっごくキレイですね♪
お魚料理もとってもおいしそう。
新鮮なお魚が味わえるのは嬉しいですよね。
たまにはこんなプチ旅行、いいですね~
☆☆~

2010/11/25 (Thu) 23:31 | IKKO #- | URL | 編集
No title

こんばんは~。

海の風はすごいでんですね。
寒そうだわ。
で~も、お料理がすごい!!おいしそう。
煮魚定食が大きいし、フライも種類多い。
刺身定食はこんなの初めて見ました。
ピカピカしているのはなんでしょう?
こちらの刺身定食はピカピカ無しで切り身だけですよ。
ピカピカが欲しかったら泊っていきなさい
くらいの感じ。
シラス大好き。
行ってみたいなぁ。

2010/11/25 (Thu) 23:02 | モモママ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさんこんばんわ~

近くにうまそうなポイントがありますね~^m^

Mちゃん、刺身を選ぶなんてつぅ~だね~(^.^)あっ、

つぅ~さんはおとなしくお留守番してたんかな~?

寝んねしてたかな?(^◇^)

2010/11/25 (Thu) 22:46 | めいパパ #- | URL | 編集
No title

こんばんわぁ~♪

篠島、懐かしい~。
名古屋時代、京料理屋でバイトしていた時
板前の子が篠島の民宿の息子さんで
お店のみんなで、その民宿に食事に行きましたー。

家族では日間賀島(←字あってる?)も行きました。

つんばさちゃん、長い時間お留守番だったのかな?
お利口にできるんだねー

2010/11/25 (Thu) 22:19 | くるみん #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する