健康のための、手作りごはん

こんばんは~

こちら朝からドシャ降り。

それも風があっての雨だから濡れると寒くって…。
6月だというのに、一枚多く着込んじゃいましたよ~。

この天気も明日は良さそうだねぇ。

たまにはカラ~っとしたお日様拝みたいわぁ…。



******************************

ここ最近、つばさのごはんを記録してるのですけど、

これは獣医さんから言われてましてね、やってます…。

たまに下痢気味なので相談したら、

何を食べて下痢をするのかを調べないとダメ…とか。
11060201.jpg
通常2日前の食事が本日の050.gifウンPだという事で、

その状態チェックもかねて、

消化不良の食品がないかも調べてます。186.gif


毎回の050.gifウンPの中にそのまま出てしまってるものは、

なにも栄養にもならず無意味なので、

食べさせないように…とも言われてます。
11060202.jpg
と言われてもね~、

結局冷蔵庫の中にあるものだけで食べさせてるんだけどね。028やばい
11060203.jpg
毎日のメニューの中には、

生肉と生魚は病院からの指示で毎日1回は入れる事となっているので、

あとは生キャベツをベースにその他諸々…。

ほとんど手元にある食材でトッピングです。
11060204.jpg
カイカイの方も今のところ、先日見つけた湿疹があっただけなので、

これ以上出なきゃ~良いんだけどねぇ…。


手作りごはんって毎日大変なんだけど、

美味しいって食べてくれるから、頑張れるんだよね…。160.gif


その分…、人間用は手抜きしております…デス!! 117.gif



tsubasa.gif
11060206.jpg
カイカイつばさのごはん、覚書きデス…207.gif

comment

No title

こんばんは♪

マンマさんすごいな~愛情たっぷり♪
つばさちゃん幸せ者だね☆
残さず食べてくれるとうれしいですよね^^
カイカイなくなるといいね。

絶対私よりバランスのよい食事をしてますよ~
うちは高栄養たっぷりの食事を作ってあげたいんだけど
私には無理なので、フードに頼ることにしました^^;

2011/06/03 (Fri) 20:37 | クリームママ #JnoDGgPo | URL | 編集
No title

こんにちはー
ほんと昨日は肌寒かったですね
今日は暖かいからありがたいけど
気温差が激しいですね
体調には気をつけましょうね~

つばさちゃんのごはん、いつも手が込んでいて
すごいなぁと思っています
こうやって毎晩手作りを続けていくってすごく大変だと思うけど
つばさちゃんのおいしそうに食べてくれる姿を
みるとうれしくなっちゃいますね^^
つばさちゃん、ウマウマうれしいね^^

2011/06/03 (Fri) 16:35 | クレまま #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさん、こんにちwan!

今日は良いお天気だねー♪
洗濯物がはかどるー♪♪

1日2回の手作り食。すごいね!!
品数多いし、お野菜たっぷりだし。
しかもお野菜、自家製のでしょー!?
つばさちゃん。幸せ者だねー❤

うちはカリカリだけど、人間用はつねに手抜きでっす(*^m^*) ムフフ

2011/06/03 (Fri) 13:12 | どんぐりママ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさん、こんにちはぁ♪

いつもスゴイですよね~
でも、ニンは手抜きしてもっていう気持ち、
分かりますよ^^
つばさちゃん、幸せだね~♪

消化に関しては、まろんはトマトの皮が
そのままうんPにでちゃいます^^;

生キャベツってまろんも大好きだから
時々あげてるんですけど、
色々よくない噂もありますよね?
実際、きちんとしたデータがないから
何とも言えないみたいなんですけど、
獣医さんは何か言ってたりします?
量とか何か制限ってされてるのかしら?
もし何か知っていたら教えてください~♪

2011/06/03 (Fri) 09:45 | なみ #- | URL | 編集
No title

 手づくりごはん色んな食材が入って
彩りも綺麗(わんこにゃ関係ないかもですが)
家の高校生の息子の お弁当より華やかだわ。

 お魚は白身じゃなくて 青い背のお魚大丈夫なんですね。
食材調達も結構大変だと思うわ~~。
 あ、高野豆腐がOKなら麩もいいかもよ。

2011/06/03 (Fri) 07:37 | hirohiro #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
こちら地方も肌寒いですよ~。
今、ヒーターつけてマス。

つばさちゃん、確実に私よりバランスのいいお食事してる~^^;
うちのコが見たらうらやましがっちゃうから、内緒にしとかねば・・(汗
お腹をくだすのは体調が悪いから、って単純に思ってたけど
食材にもよるんですね メモメモ_φ(._.
つばさちゃんのカイカイがなくなりますように!!

2011/06/03 (Fri) 01:08 | あのん #- | URL | 編集
No title

つばさちゃんのごはん
いつも美味しそうですね♪

涼くん、菜々ちゃんも手作りだけど・・・
野菜、お肉、海草、等々煮込んだものを
冷凍保存してるんですよ。手抜きだわ~(=^‥^A アセアセ・・・
うちも生馬肉は欠かせません!

残さずペロペロしてくれると
嬉しいですよね~~ヾ(๑╹◡╹)ノ"

2011/06/02 (Thu) 23:39 | ryo&nanaママ #pfsx8s9g | URL | 編集
No title

つばさマンマさんこんばんわ~

大阪は朝から曇りでしたよ~
チャリで行けましたから~

食事チェック良いですね~!
2日前の食事がうんPに・・・そうなんだ~?
うちは一日前のが出てるような・・・食ったもんが^^;
生野菜はダメだからということで?野菜類はみんな茹でてますよ~
生肉はいいみたいですよね~

めいちゃんダイエットのために、キャベツは茹でてあげてます~
でもつぅ~さんのご飯・・・豪華だよね~(*^_^*)

2011/06/02 (Thu) 23:25 | めいパパ #- | URL | 編集
No title

そのまま出てしまう食材は細かくしたり加熱したりするといいかも
我が家のお犬様ご飯はほとんどミジン切り可してます

2011/06/02 (Thu) 23:23 | ネコ娘 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
週末はいいお天気みたいだね(^^)
ゆっくりお散歩できたらいいね♪

つばさちゃん、毎日栄養たっぷりのゴハン、
しかもマンマさんの愛情たっぷりで
嬉しいよね!!
私も手作りゴハンを始めて、
なにより、嬉しそうに食べてくれるのが
1番励みになるなぁ・・・と^m^
身体の中からケアするのが、1番だものね。
カイカイ退治、がんばれー!!
☆☆~

2011/06/02 (Thu) 23:05 | IKKO #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

ほんと肌寒いですね

こちらは、今朝からずっと
冷たい雨ですぅ

昨日は何とか降ったりやんだりで
平気だったけど。。。

つばさちゃん、マンマさんの
美味しいのね~

そこまで食べてくれると
頑張れますよねe-454

2011/06/02 (Thu) 23:04 | kokualoha #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
今日も肌寒かったですね。
また長袖の洋服を引っ張り出しちゃいました^^;
つばさちゃん、ママの愛情いっぱいのご飯が
食べれて嬉しいね。
食べ物で体質改善できるのがいちばんですよね☆

2011/06/02 (Thu) 22:40 | チーちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんばんわぁ☆
マンマさんえらいなぁ~!!つばさちゃん
幸せ犬だね♪
マンマさんがお魚(生アジ)を使ってるのみて
マロままも使ってみました。とっても美味しそうに
完食でしたぁ!(^^)!

カイカイがでないようにできる事は
してあげたいですもんね。
カキカキしてる姿ってかわいそうですもんね。

又いろいろ情報交換しましょうね♪

2011/06/02 (Thu) 22:27 | マロンまま #- | URL | 編集
No title

こんばんは

いつも手作り食は大変でしょう
可愛い我が子の為とはいえ
なかなかマネできるもんじゃないもん
マンマさんは飼い主のカガミだわ

ミスドの焼きド!これ気になってたのよねぇー
↑うまうま情報は敏感に反応中
おいしそうだなぁ~味の感想はどうだったのかな?
自分で確かめるべきか聞いて満足するべきか悩むぅ~

2011/06/02 (Thu) 22:25 | ぽんちゃろう #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
毎日、手作り食、ほんとにすごいです。
生ものが毎食入っている?
どう見ても、我が家の食卓よりずっと豪華です。
我が家は冷凍にしたものが多いですもの。
つぅ~さん、食器がピカピカになるまで舐めちゃうよね。

胸毛カットしたんですね。
だって、ご飯食べる時に、くっついちゃうそうなんだもん。
そうそう、
モモも何も言わないからお尻の方とかガタガタカットです。
段カットと私はよんでいる(笑)

2011/06/02 (Thu) 21:59 | モモママ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマ様

こんばんわー。前々からつばさマンマさんの作るご飯、酵素たっぷりー♪って思ってたんですよー。
確かに、細かく刻んでも、人参とかたまーにそのままの形で出てしまっている時とかあるので(パプリカも)余計に細かくしています。

ワンコの手作りご飯にはすごーーーーく考えて凝っているのですが、人間用は我が家も手抜きです。

一時期はノエル用に有機野菜とか取りよせてましたけど、しっかり洗うってことを徹底してスーパーの野菜にしています。←経費かかりすぎて(笑)


2011/06/02 (Thu) 21:40 | ノエルママ #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する