マンマ流、手作りごはん・・・

こんばんは~

昨日分に遊びに来て頂いた方、スミマセン…。

最近PCがチョ~反応鈍いからと、
アレコレとイジリ過ぎましてね、無反応するんですよぉ~。
結局、未だ不機嫌さん…ですわぁ~。


******************************

つばさの毎日のごはん、ワンパターン化しつつあります…。

なるべく野菜は自家菜園で収穫した物を使い、
あとは冷蔵庫にあるものだけで作ってますし、
あくまで自己流、素人料理人のマンマですので、
さら~っとスルーして頂ければ…と。


そんな6月5日の朝ごはんの材料はコチラ…。
11060701.jpg
野菜中心のモーニングで~す。128.gif


めいちゃんのめいパパさんから、

つばさのごはんの量はどれぐらい…?とのご質問を頂きましたぁ。
11060702.jpg
実は、手作りごはんの量ってホント難しいです…。046.gif

とりあえず教えてもらった法則で、

ワンコのあたまの大きさと同等の食器の大きさを目安

…という分量にしてます。


コチラ、上の材料をカットして海苔をパラパラと乗せただけ~。076.gif
11060703.jpg
最後にオリーブオイル小さじ1をかけ、一応完成となりますけど、


更にトッピングを2点ほど…。
11060704.jpg
病院から貰った善玉菌をフリフリと、

ニオイカットのバイオスプレーをシュ・シュー。

ハイ、これで完成で~す。089.gif





11060705.jpg
このヘルメット、なかなか似合うではにゃい? 161.gif


tsubasa.gif
11060706.jpg
カイカイつばさのごはん、覚書きデス…207.gif

comment

No title

つばさちゃんのごはん
毎日美味しそうですね♪
涼くん、菜々ちゃんのごはんは
毎日、毎日同じ・・・・・
変わるの季節のお野菜だけ(;ノ・・) ふぅ~

たばさちゃんはお野菜生なのね。
うちはレンジでチン♪するんだけど
どっちがイイのかなぁ~??

2011/06/08 (Wed) 22:11 | ryo&nanaママ #pfsx8s9g | URL | 編集
No title

こんばんは★
頭の大きさがご飯の量なんだ(笑)
つばさちゃん、分かりやすい説明ありがとう^^
いつも愛情たっぷりな手作りごはんで
つばさちゃんも幸せ者だね~

2011/06/08 (Wed) 20:06 | ツインズ #- | URL | 編集
No title

こんにちはー
手作りごはんの分量って
むつかしそうだなぁと思うけど
こういう目安があるんですね
つばさちゃん、ごはん容器ノセノセ、がんばったね^^
食材もいろいろだしおいしそうだわぁ
つばさちゃん、いつもウマウマでうれしいね♪
こうやって体の中からカイカイ撃退しようね^^

2011/06/08 (Wed) 17:16 | クレまま #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

自家菜園のお野菜なら
安心で新鮮で、つばさちゃん贅沢~
それにしてもマンマさんの手作り食は
品数が豊富だわ。
うちもだいたいあるもので済ますけど
そんなに種類いれないですよ。。。

そう、確か前に手作り食セミナーに行った時に
頭のハチの大きさのお皿に
敷き詰めるくらいがちょうどいいって言ってました。

2011/06/08 (Wed) 09:25 | くるみん #- | URL | 編集
No title

あらつばさちゃん、素敵なお帽子♪←チガウチガウッ。

ワンコの頭の大きさと同じ・・、はじめて知りました!
勉強になりますデス。
つばさちゃんのごはんは、いつも栄養いっぱい愛情いっぱいですね。
うちのこが、つばさちゃんちのコになりたいって^^;
いや、私がマンマさんちに居候したいです(笑

2011/06/08 (Wed) 01:47 | あのん #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさん、こんばんはぁ~♪

頭のサイズ=食器の大きさ?!
うわ~、初めて知りました☆
勉強になります~♪
でもまろんは生食だから、
そんなにあげると多いですよね^^;

全然ワンパターンではないですよ~
色々と工夫されてますし、こんなに丁寧に
作ってあげてて、つばさちゃん幸せですよ♪
もし私が手作りご飯にしたら材料すべて
目分量になりそうですもん^^;

自家菜園のお野菜、美味しそうですね~
まろんも生野菜大好きなんですよ^^

ヘルメット、とっても似合ってます(*´艸`)
ごめんね、つばさちゃん。笑

2011/06/08 (Wed) 00:54 | なみ #- | URL | 編集
No title

つばさマンマさんこんばんわ~

私の質問にご回答ありがとうございます(*^^)v
頭の大きさの食器を用意するといいんですね~?
めいちゃんはダイエット中だからおからと茹できゃべつにササミです~
馬肉がヘルシーですよね~
カロリーを抑えてますが・・・只今停滞中です^^;
体重の減りが止まっちゃった~

つぅ~さん、隕石が落ちてきてもヘルメットがあるから大丈夫だね~^m^

2011/06/07 (Tue) 23:50 | めいパパ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!!

つばさちゃん、毎日
ご飯が美味しそう


手作りって難しいですね
つばさちゃん、生で食べられるのですね
酵素がたっぷりでいいというのですが
うちは、魚も肉も生はNGなの~
どうしたら、食べるかしら?e-351

2011/06/07 (Tue) 23:39 | kokualoha #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪

PC調子はいかがですか~?

手作りご飯の量は難しいですよね。
フードでさえ考えてしまいますからね^^;
量は、頭の大きさくらいっていいますね~
つばさちゃんヘルメット似合ってるよ~(笑)

つばさちゃん、野菜は自家菜園のものだし
マンマさんの愛情たっぷりで幸せ者だね♪
カイカイ、改善されますように☆

2011/06/07 (Tue) 23:20 | クリームママ #JnoDGgPo | URL | 編集
No title

 つばさマンマはやっぱりすごいなぁ。
マメよねぇ。。。我が家は2ワンタイプが違うのと
バリエーションに乏しくてすぐに挫折しました。

 つばさちゃん幸せよね。。

2011/06/07 (Tue) 23:18 | hirohiro #- | URL | 編集
No title

頭の大きさの量。
そっかぁ。そうやって計るんですね。
モモはカリカリのみ、なので量は頭の中の脳みその量くらい??
カリカリは1回30グラム程度です。
少ないかな?って思うけどおやつも食べているし。
それでも残すし。
つぅ~さんのご飯はホントいつもすごいなぁって思います。

2011/06/07 (Tue) 23:05 | モモママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
食材の種類も多くて栄養のことも
ちゃんと考えて作られてるのね。
私もたまに手作りご飯もどきを作るけど
量が全くわからなくて…
なるほど頭の大きさが目やすなのね☆

2011/06/07 (Tue) 22:45 | チーちゃん #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんばんは~
PCのご機嫌、いかが?

うんうん、手作りゴハンって
栄養バランスとか量とか
これって分かり始めるまでが
ちょっと難しかったりするよね(^^)
でも、おいしそうに食べてくれる姿や
身体の調子がよかったりすると、
とっても嬉しかったりして♪
つばさちゃん、自家菜園のお野菜まで
愛情たっぷりで嬉しいね~
我が家もワンパターンだけど(笑)
愛情たっぷりなら、それでOKよね^m^
☆☆~

2011/06/07 (Tue) 22:39 | IKKO #- | URL | 編集
No title

つばさちゃんのご飯
いつもながら、すごい手が込んでますよね~
つばさちゃん、幸せものだわo(〃^▽^〃)o
 
そっか!頭の大きさの量
そういえば、聞いたことあるわ
思わず、チョコの頭・・触ってみました"^_^"

2011/06/07 (Tue) 22:26 | チョコママ #x7j9YsWM | URL | 編集
No title

こんばんわぁ☆
手作りご飯の量ってむずかしいですよね~!
頭くらいの大きさっていいますよね~!
つばさちゃんのご飯は酵素たっぷりで
栄養満点だね♪生のお野菜も食べてえらいね♪
マロさんもお野菜は大好き♡
お友達ワンコは綺麗にお野菜残すから
困ってたぁ~(>_<)

つばさちゃんはマンマさんの愛情たっぷりご飯が
毎日食べれて幸せだね(^^♪

2011/06/07 (Tue) 22:12 | マロンまま #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する