ペット同伴避難計画

早いもので、この間お正月を迎えたばっかりなのに、

もう1月も終わり2月です。

時間はずっと一緒なのに、ナゼこんなに早いんでしょうね…。


こんなに時が経つのが早いと感じるのは、

毎日が充実してるのか、

逆に無駄に時間を過ごしてるのかがナゾなんですけどぉ。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


1月29日コチラの中日新聞朝刊1面にこんな記事が載ってました。

見出しの通り、避難所にペット同伴で避難が出来るようにと、

岐阜県の行政が動き出したようです。

今回中部6県では初めてのことらしく、今後の動きが非常に気になるマンマです。


で、被災時に同行避難を支援するのは、

岐阜県・県獣医師会・日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部、岐阜大で、

被災地動物救援本部を設置するとの事です。

平常時の備えとして市町村で飼育スペースを確保するための頭数の把握や、

ペット同伴の避難訓練も実施するようです。

それと同時に飼い主側も緊急避難時の為にゲージに慣れさせたり、

吠えない躾を心がけるように求められるようです。


ペットも飼い主にとっては大事な家族、

こうして1歩前進しただけでも素晴らしい事です。

こういう動き、早く全国で行われるよう願いたいですね~。






コチラ、寒いので日向に避難中のつぅ~さん。

ヌクヌク、ポカポカで幸せだね~。




comment

No title

こんにちは♪

避難するなら絶対犬たちも一緒がいいですもんねー♪

私が住んでいるところは
条件をきちんと守ればペットも一緒に避難できるみたいで
ペットと避難の仕方のパンフレットもあるんです~
そういう考え方が全国にどんどん広まるといいですね♪

2012/02/02 (Thu) 12:55 | あっこ #57/sxb6I | URL | 編集
No title

 おお!京都市も取り組みを始めているらしいです。
昨日動物取扱責任者講習で聞いてきました。
 でもどんだけの数が・・出来るんでしょうね。
家なんか大家族だかららやっぱり。。無理かもなー。

2012/02/02 (Thu) 08:53 | hirohiro #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
やっぱり中日新聞ですよねー♪ ←って、そこ?!(笑)

こんな取り組みが全国に広がることを、切に願います。
そのためにも、普段からしっかり躾をいれておかなきゃですね。
かわいい我が子と離れるなんて、絶対無理!ですもんっ。

2012/02/02 (Thu) 00:50 | あのん #- | URL | 編集
No title

こんばんわぁ~♪

テンプレかわりましたね。
これってマンマさんがDSBで作ったの?
そういえばツクシさんのブログでコンテスト作品
見させて頂きました^^

そうそう、ペットだって大切な家族。
私がそんな状況になったら、離ればなれなんて
絶対無理!
こういう動き、もっと広がってほしいですね

2012/02/01 (Wed) 23:40 | くるみん #- | URL | 編集
はじめまして^^

こんばんは~
岐阜県民のmyukinkoと申します^^
私もこの記事しっかり読みました~!(^^)!
我が岐阜県が全国を先駆けていい取り組みを
してくれてるな~っと感心したのと同時に
吠えないしつけの大切さを痛感しました~(^_^;)
我が家の坊ちゃん達、しつけ教室通ってるんですが
飼い主が不甲斐ないばかりに、吠えがなかなか
止まりません(>_<)
避難ってなことにならないことを祈りますが
地道に、いざと言う時の為に頑張りたいものです^^

また遊びに来させて頂きますね~(*^_^*)

2012/02/01 (Wed) 23:36 | myukinko #JJ2n6.nM | URL | 編集
No title

ペットも大事な家族ですもんね!
全国的に広がるとイイよね♪

つばさちゃん
ぬくぬく幸せだね~ヾ(@~▽~@)ノ

2012/02/01 (Wed) 21:32 | ryo&nanaママ #pfsx8s9g | URL | 編集
No title

すばらしいです^^
どんどんこうした動きが伝染してくれることを
祈りたいですね!!
つぅ~さんの寝顔
ほんとかわいい♪

2012/02/01 (Wed) 21:24 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
No title

こんばんはー
こうやってペットも一緒に避難できるように
考えてくれるってうれしいですね^^
私たちも迷惑をかけないように躾をしたり
できることはやりつつ、この動きが
全国に広がって欲しいですね
大事な家族ですもんね^^

2012/02/01 (Wed) 20:46 | クレまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/01 (Wed) 17:05 | # | | 編集
No title

こんにちは~
最近また、地震が多かったので
こーいう働きはとっても嬉しいし、
安心できるね。
ペットと一緒に生活してる人たちにとっては
かけがえのない大切な家族だから
守ってあげたいものね。
ホント、どんどん広がってくれるといいなぁ・・・

ふふ。つばさちゃん、サウも今日向に~
ポカポカパラダイスだよね♪

2012/02/01 (Wed) 12:57 | IKKO #- | URL | 編集
No title

こんにちわぁ(^^♪
こういう記事みると嬉しいですよね。
ペットはかけがえのない家族ですもんね。
こういう取り組みどんどん
広がってほしいなぁ。

つばたん、ぽかぽかで
お昼寝気持ちいいね(●^o^●)

2012/02/01 (Wed) 12:53 | マロンまま #- | URL | 編集
No title

こんにちwan!

表紙変わったねー♪
かわいいっ♪♪

こうゆう動き、うれしいよね^^
それにともなって
飼い主である私たちもきちんとシツケをしていかなきゃだね。
この動きが全国に広がって、千葉にも波及してきますように!!

どんぐりはねー、今、毛布に避難してるー♪
つばさちゃん、ぬくぬくぽかぽかで幸せだね♪♪

2012/02/01 (Wed) 12:47 | どんぐりママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
避難所にペットを連れて行けるのは
嬉しいことですよね。
大きな進歩が全国に広がる事を願います。
つばさちゃん、気持ち良さそう~☆

2012/02/01 (Wed) 09:50 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

表紙の写真が変わりましたね。
つばさちゃん、可愛いです(#^.^#)

避難所にワンコを連れて行けるのは嬉しい動きですよね。
岐阜県での動きが全国的に派生してくれるといいですね(#^.^#)
ペットは大事な家族ですもの(*^。^*)

2012/02/01 (Wed) 08:55 | ラッキー母 #- | URL | 編集

comment


管理者にだけ表示を許可する